わたしを離さないで

ちょっと不思議な寄宿学校で過ごす3人の子どもたちの物語。

映画を見に行くときは、たいがい前情報があんまりないまま行ってしまうのだけど、
これに関しては原作を読んでいて公開をものすごーく楽しみにしていた。


どんよりと曇ったイギリスの空や映像が印象的。
原作の雰囲気はかなりたっぷりで、すごくよくできていると思ったのだけど、
まとめきれないからだろうとは思うのだけどエピソードがぶった切られすぎていて、
ルースがただのイヤな奴にしか見えないのが気になった。


一緒に見に行った友達は、トミーがそんなに魅力的に見えないがなぜ、
いわゆる理系に進むとふつうの女の子でもモテちゃう感じ?と言ってたんだけど、
私はキャリーが他の女の子たちとは違う趣味だということなんだと思ってます。
(映画の中でも、学年でモテる男子に興味がないと言ってた)
ルースは好き嫌いよりも、二人に置いていかれたくなかっただけというか。
思春期にありがちな、親友に彼氏ができて自分にかまってくれなくなったら淋しい!みたいな感じかと。
子どもの頃のルースとキャリーのやりとりが少ないから、よけいにその辺がわかりにくいのかも。


テープのエピソードももうちょっと詳しく描いてほしかったなあ、
なんて思うのは、原作ファンのぜいたくかな。


でも衣装もなにげなくかわいくて、楽しい気分とは違うけど好きな映画。